観劇と映画

先日、新橋演舞場で『三婆』を観劇してきました。

(パンフレットでは大好きな渡辺えりさんのお姿が……。すみません!)

大竹しのぶさん、渡辺えりさん、キムラ緑子さん、どなたのお芝居を観るのも初めてでしたが、圧倒されました。

全三幕。幕間を挟んで、四時間です。終始面白くて思いっきり笑えるのですが、終わってみれば、しんみりとした切なさが残りました。それにしても、エネルギッシュです。一日二公演されるのですよ。すごいです。

こちらはアニメ―ション映画『聲の形』。

原作は未読です。

最初から胸が痛くて息苦しくて、辛かった……。

ようやく、ラストで救われました。泣けてきて仕方ありませんでした。

硝子にも将也にも感情移入して苦しかったのですが、私は親なので、なんといっても、ふたりの母親の気持ちになると痛いほど苦しくて。

しかし、痛みも含めて、よい映画でした。

 

 

○昨日、告知した『ナビルナ」新装版について、少々、補足です。

フォア文庫として出版していただいた岩崎書店さんの出版権がすでに切れてますので、今回、「新妖界ナビ・ルナ」シリーズを出版した青い鳥文庫で、新装版を出すことにしていただきました。

フォア文庫版は、在庫分まで販売されるかと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。