夏休みにぜひ!

いただいた御本の紹介をしたいと思いながら、気づけば8月に入ってしまいました! 特に忙しいわけでもないのに、日々を無為に過ごし、いけません。

7月のブログの記述がひとつもないなんて! しかも、新刊が出た月に!

もしかしたら、ひそかに心配してくださった読者の方もいらっしゃるかもしれませんが、私は元気です。先日も「私は体が丈夫なんです!」と編集者さんに自慢したところです。夏バテ? 食欲がなくなるなんてあるんですか?って感じでございます。

彼らは「それはなによりです」とにこやかに頷いてらっしゃいましたが……。はたして……。(青い鳥文庫の担当さんがもうひとり増えました。フレッシュな新卒男子!プリンくんです。(命名・I女史)ヒデ坊とプリンくんと三人チームで頑張ります。三人でいると、見た目、完全に「家族」ですが。笑)

 

気を取り直して、御本の紹介をします!

左から椰月美智子さん『その青の、その先の、』 

いい小説を読ませていただきました!懐かしい匂いがします。紛い物でない、清潔で健康な匂い。登場人物の女の子たちがみんな愛おしくて魅力的です。読後、清々しい感動に包まれます。ぜひ、ぜひ、今の高校生や中学生、そして「かつての女の子達」に読んでほしい小説です。何度も読み返したい、大好きな小説のひとつになりました。

 

 

菊田みちよさん『ティンクル・セボンスター2 まいごの妖精ピリカと音楽会』 

お待ちかねの人気の「ティンクル・セボンスター」シリーズの二冊目です。キラキラペンダントのおまけつきの豪華な本ですよ!菊田先生の漫画とイラストもキラキラしてます。女王試験が始まりました。アンナちゃん、がんばって!新キャラのピリカちゃんが超カワイイです。総ルビですしたくさんイラストもあるので、小学校1、2年生から読めそうです。みんなもキラキラの世界へ行きましょう!

 

辻みゆきさん『12歳 いまのきもち』(原作・イラスト まいた菜穂)

こちらも大人気シリーズ『12歳』です!12歳の花日ちゃんと結衣ちゃんのピュアな恋心にきゅんきゅんしますよ(*^_^*)恋愛指南役のまりんちゃんも可愛いんだわ~。そして今回は教育実習生の大学生の「先生」も登場するのですが、この二人も爽やかでよいのです。12歳。小学生だけど、小学生だから、恋する気持ちは一途です。バンザイ12歳!

 

伊藤クミコさん『生活向上委員会!1 ぼっちですが、なにか?』(絵・桜倉メグ

今月発売の青い鳥文庫です。主人公、美琴ちゃんは自ら選んだ「ぼっち」を満喫中。先生に無理やり押し付けられた「生活向上委員」に最初はシブシブだったのですが……。登場人物がみんな濃いです。なかでもルイルイが強烈です。何度も思わず声に出して笑うシーンが満載。青い鳥文庫初めての読者さんもすいすい読めてしまう面白さですよ!ぜひぜひ。

 

夏休みもまだまだ。涼しいお部屋でたくさん本を読んでくださいね。

『海色のANGEL』もお忘れなく~。まだ読んでないという人も、ぜひ1巻から一気読みしてくださいませ! 原作の面白さを損なうことなくさらにハラハラドキドキするお話になっていると思います、いえ、なっていると、自信を持っておすすめします!

尾谷先生のイラストも素敵です!最終巻5巻は11月発売予定です。(カバーイラストもあがってきました。感激。すぐに青い鳥文庫HPに掲載されるでしょう。お楽しみに)

 

サイン会も近づいてきました。すでに申し込んでくださった方、ありがとうございます!感謝です!「出だし好調です」というご報告をいただきました。読者のみなさんにお会いできることを楽しみにしています!