こどもの本

先月末、いきなりPCが立ち上がらなくなってしまいました。

その前からおかしな動きをしていたので、とりあえず原稿だけはバックアップしておいたのですが……結果、HDDがダメになってしまったようです。

修理に出して、無事、戻ってきたのですが、その間、他のノートパソコン(これが頭が悪いPCでいつも漢字変換がおかしい)でイライラしながら原稿を書き、メールも携帯のみでの送受信となり、困りました。

仕事先や友人の皆様にはご迷惑をおかけしました。

雑に扱っていたのが、いけなかったのです。これからはもう少しPCに優しくします。

(だいたい、何に対しても雑です。いけません。)

 

『こどもの本』5月号、私の新刊コーナーにエッセイを掲載させていただきました。

webでも読むことができます。しかし、この著者近影。本ではモノクロ写真なのに、webではカラー。しかも大きい(汗)。これ、昨年のUSJのホグワーツ特急内で撮影してもらったものです。

窓の外は嵐だったはずですが、心霊のようにしか見えず、そこはカットされたようです。不気味だったのでしょう。

 

GWは帰省したり、伊豆方面に出かけたり。

画像上段左端、ぐうの散歩途中に出会った猫。ノラかな? いい顔です。なでるとゴロゴロしてくれました。上段右から二枚目は帰省した折り、立ち寄った小さな神社。狛犬の顔が面白くて、撮らせてもらいました。

一人暮らしの長男が母の日に贈ってくれたお花も、感激のあまり、自慢げにUPしてしまいました。ううう、母はうれしいですよう。

 

『海色のANGEL』の最終巻(第五巻)の原稿も無事書き終わりました。

 ルナやムスビのように長くはありませんでしたが、書き終えたあとの満ち足りた気持ちと、もうこのお話は書かないのだというさみしさのようなものがあります。

 

ひとつの物語が終わって、また、新しい物語を紡ぎます。

今度はファンタジーではないかもしれません。たぶん。ちょっと不思議な話にはなるかもしれませんが。これから取材になります。楽しみです。

原稿を書く前の一番楽しいときです!

ルナの番外編も考えています。が、こちらは来年ではなく再来年あたりになると思います。待ってくれている読者さん、どうか気長にお待ちください。