本のご紹介

毎年、二月は逃げてしまいます。

明日から三月になってしまうというのに、いただいた御本の紹介もまだでした。

まずは、戸部淑さんがイラストを担当された御本を二冊。

『ポーション、わが身を助ける 2』(著・岩船晶)、相変わらずカバーイラストのカエデちゃんがかわいいです。妖精のカスミと狼族のカルデノという魅力的な仲間に、新しい妖精ラティが登場するようです。ラティさん、愛らしい容姿にそぐわない言葉使いがよいです

もう一冊は『コーンフィールド先生とふしぎな動物の学校3 明かりを消して!』(著・マルギット・アウアー)今回はあわてんぼうのエディとクラスの女王様ヘレーネのお話。さて、このふたりにはどんな動物がパートナーになるのでしょう。(私はふくろうがほしいですモリソンさん!)帯にはすでに次号の予告が!人気シリーズ、楽しみですね。

 

こちらは友人作家の後藤みわこさんの御本です。

『ルルル♪動物病院3 きみは子犬のお母さん』。ルルル♪シリーズ第三巻です。

帯には「獣医さんと動物病院のことがよくわかる!」と書かれています。丁寧に取材されていて、私も初めて知ったことがたくさん。ちなみにお話に出てくる「洗濯ネット」は私も「モモ」を動物病院に連れていくとき、よく使います。ケージに入れるのに楽ちんです。洗濯ネットの便利さを知るまで、どれほどのひっかき傷を負ったことか。(涙)

そして、「あとがき」には素敵なサプライズもありますよ!

絵本作家の友人、奥原弘美さんの絵本

『ひにゃまつりへようこそ』(絵・スギヤマカナヨ・世界文化社)

ああ、ぎりぎり『ひにゃまつり』に間に合いました。にゃんこ好きな私は、最初から最後までにやにやしっぱなしでした。

なのはなじょうのねことのさまから、ひにゃまつりパーティーの招待状が届きました。招待されたのは、おひなさまたちだけのはずですが……? こちらの「あとがき」も素敵です。そうそう、おひなさまたちってどこかへ出かけようとしているのが、丸わかりですよね。

私にも、ひにゃまつりパーティーの招待状が届くといいにゃ~(=^・^=)