本のご紹介

今日は暖かな一日でした。明後日は立冬ですね。来週から一気に冷え込むようです。

さて、ナビルナシリーズのイラストを描いてくださった戸部淑先生から素敵な御本を送っていただきました。

『ポーション、わが身を助ける 1』(著・岩船晶)

こちらの帯には「普通の女子高生が異世界でけなげに生きる。ドラゴンと遭遇し、妖精と暮らし、奴隷を買う。」とあります。刺激的で面白そうです。しかもですね「大反響! 発売前に重版決定!」ですって!羨ましいことでございます。なんといっても戸部先生のイラストのカエデちゃんが可愛いこと!(楓つながりですね。「海色のANGEL」と(*^_^*))

そして上の二冊は『コーンフィールド先生とふしぎな動物の学校』シリーズ(著・マルギット・アウアー 訳・田中智子)ー第一巻「カメとキツネと転校生!」と第二巻「校庭は穴だらけ!」

一巻はコーンフィールド先生からふしぎな動物をもらったイーダとベニーの物語。とても楽しそうです。カバーイラストも可愛くてエンボス加工というのでしょうか、イラストが浮き出るような印刷が施されています。本の小口も一巻は水色で二巻はピンクと、読者の子どもさんが楽しくなるデザインです!

 

こちらも大人気の『12歳』(原作・イラスト・まいた菜穂)シリーズです!お友達の著者の辻みゆきさんから送っていただきました。第五弾のサブタイトルは「おとなでも、こどもでも」。

「女子力ゼロだし、男子にはすぐからかわれちゃうし」と悩む花日ちゃん。そして「クラスのみんなや先生まで、どうして私を頼りにするの?」と複雑な結衣ちゃん。子どもでも大人でもない微妙な女の子の気持ちをつづった物語。大人気漫画『12歳』をオリジナルストーリーでノベライズ! 12歳ファンの読者さんと同じ気持ちで、読ませていただくのにわくわくしています!等身大の女の子たちのお話、勉強させていただきます。