ぐうももなつを三匹のホームドクターである動物病院に預け、大阪京都のプチ旅行へ。なつとももをキャリーに入れるのが一苦労でした。

一日目はUSJへ。(じつは前日、尾谷先生のブログを見てびっくり! 同じ日にUSJへ?その後、尾谷先生に事情ができてとりやめに。残念でしたが、シンクロ二シティですね)

USJはホグワーツ城を見るのが目的でした。城もホグズミード村も想像していた以上にリアルで、エントラスアーチを前にして、みんなが歓声をあげていました。

ハリー・ポッターの世界を満喫できました。ただ一点、ふくろう便のふくろう屋のショーケースのふくろうが……。なぜ、まんまぬいぐるみなのでしょう。それが残念でした。

お土産はハニーデュークスで買った百味ビーンズと蛙チョコレート。

二日目は京都へ。天龍寺の曹源池庭園でまったりと。紅葉の見ごろにはまだ早かったのですが、秋の日差しを受けた木々や池の陰影が美しかったです。嵐山を午前中にゆっくりと散策したあとは、伏見稲荷大社へ。午後四時の新幹線の指定をとってしまったので、お山めぐりも途中で断念。

熊鷹社でお参りしてから下りました。熊鷹社のパワーの強さはびんびん伝わってくるものがあり、恐ろしいくらいでした。今度は朝早いうちから参拝にいき、ゆったりとお山めぐりをしたいものです。

それにしても、普段引きこもりの私がこの二日間、だいぶ歩きました。一週間分以上歩いたのではないでしょうか。思ったよりも疲れていないのが不思議です。明日あたり筋肉痛で悲鳴をあげているかもしれませんが。