秋の虫

夜の静かなリビングには、庭先の虫の鳴き声が聞こえてきます。

「りりりり……。」とせわしなく鳴くのはコオロギでしょうか。

「虫の音、鳴き声検索」というサイトをみつけて聞いてみたところ、「タイワンエンマコオロギ」が一番近い鳴き声でした。

しかし、このコオロギ、生息するのは三重県以西のようです。

う~む。でも、あの鳴き方はエンマコオロギでもエゾエンマコオロギでもなく、タイワンエンマコオロギの鳴き方に聞こえるのです。


さて、ひとつよいことがありました。小さな幸せですが、嬉しいできごとでした。


新しいシリーズの2巻目のカバーイラストのラフも早々と転送されてきました。素敵ですよ!1巻が「静かな」海のイメージなら、2巻は「動きだす」夜のイメージです。尾谷先生のイラストを、早く読者さんにもお見せしたいです。2巻目は今のところ、12月刊行予定です。


応募もありがとうございます。みなさん、心のこもったメールをくださり、励まされます。

感謝です!